2011年8月31日水曜日

E-510 金地院に行く

↑桜の葉
↑鶴亀の庭園 亀島
↑苔

↑人なれした鯉
8月末に休みがとれたので、京都宿泊。暑いから金地院だけ拝観した。急にE-510を使いたくなって持ち出してみたものの、主役はショルダーに入れたライカⅢC. やっぱり、フィルムには撮る楽しみがある。ホテルレストランでテーブルにⅢCをのっけてたら、給仕の若い女性に「素敵なカメラですね、状態がいいですね、ライカですね、写るんですか?」と話しかけられて、ついつい語ってしまう。臨席の息子に嫌な顔をされる。
☆☆
PL1で液晶画面を見ながら写真を撮るスタイルに慣れると、一眼でファインダーをのぞくのが嫌になってしまう。最近観光地で、かわいいストラップにpenをさげた若者たちを多く見かけるようになった。フルサイズ?古サイズ?なんていう若い人々にはNIKON,CANONへの思い入れもないし、黒くてデカイ物体も、レンズを入れるリュックもダサことこの上ない。人々の世代交代とともにミラーレスの時代になっていくのかなと思う。 車だって時計だって「性能<ライフスタイル」で選ばれるわけだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿