2011年9月1日木曜日

ヒッピーバッグ

↑ひねりとめ具と、革ひも縫いがポイント

↑カナダの1セント10セント
インターネットで、1970年代製らしきヒッピーバッグを見つけた。ヒッピーバッグとは、1970年代、自由、反戦を訴えるヒッピー達が身に着けていた鞄で、牛革,縫い目,彫った模様,に特徴がある。もちろん中古品だから汚れやキズや変色はもちろんで、それがまた強い自己主張をしている。
娘が「買ってくれるなら欲しい」と言うから、即購入。 届いてびっくりで、随分な古革にもかかわらず、カチッと強度を保っている。加えて経年による革の艶、アメ色の変色。「すごくいい!」と思った。ただ一つ、難点はタバコのヤニ臭。ぶら下げておいただけで部屋中にタバコの臭いが充満する。そこで、革クリーナーを使ってクリーニングをしてあげた。汚れを落としてこするとさらに艶が出る。ポケットの中の臭い消しをしていたら2枚の硬貨がはさまっていた。ちょっとさびたカナダの硬貨。カナダのピッピーが使っていたんだ。で、古物として日本にやってきたのか。
この鞄が我が家にやって来るまでの経緯に思いを馳せながら、長旅の汚れと臭いを丁寧に落としてあげた。

2 件のコメント:

  1. …カバン…!!!
    思い出しました(TT)すみません。
    そのうち、とりにいきます!

    それにしても、すてきなカバン(^^)

    返信削除
  2. いつでもOKですよ~。またおいでください。

    返信削除