2011年10月30日日曜日

音楽喫茶 ミューズ

↑ 2001年10月30日、オリンパスE-10で撮影しました。

昔、京都四条通から木屋町通りを少し上がった所の高瀬川の川向にミューズという音楽喫茶がありました。二階にあがると、タンノイ(イギリス製の高級スピーカー)からクラシック音楽が、ゆるゆると流れ出ていました。客席はスピーカー側に向いていて、音楽ホールのような雰囲気の、いわゆる「音楽喫茶」。
タンノイだからもちろんクラシック専門です。入り口で曲目をリクエストすることができる、まさに「音楽喫茶」。 しかし、
残念なことに8年ほど前、このミューズ、廃業してしまいました。

このあたり、昔(30年ほど前)は定番の真空管マッキントッシュとJBLが備えられたジャズ喫茶も多々ありましたが、今はほとんどありません。
深夜の3時。大音量。マイルスデイビス。タバコの煙と、人のざわめき。

硬派な喫茶店も、硬派な学生も今や時代の流れの中に消し去られてしまったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿