2011年6月6日月曜日

常滑 nuu 久しぶりのE-5


↑nuu 入り口です
↑縁側に座ってコーヒーをいただく
↑E-5で撮る花は美しい

常滑散歩道にある、日曜日しか開いていない雑貨屋 nuu にいきました。民家をそのまま使った、古布雑貨屋さんでした。本日は特別に喫茶もありました。 梅雨の曇り空の下、縁側で外を眺めながらボーっとする。贅沢な時間です。
生まれ故郷の縁側を思い出しました。窓辺で雨の音を聞きながら、ひんやりとした空気に触れながら、居眠りをする。至福の時です。梅雨時は、一年で一番好きな季節です。

 今日、NHKのBSプレミアムで篠山紀信「真珠の耳飾の少女」をみて、篠山紀信の凄さを知りました。
現代の少女をフェルメールの絵画をまねて写真を撮るのですが、時間をかけてもなかなか思うように撮れない。最後に、"篠山紀信風"に撮って下さい、と依頼した瞬間に、たまったストレスが堰を切って吐き出されるかのごとく、バサッとモデルの髪をおろし、髪を振り乱させ、扇風機の強い風ををあて、一気にCanonで連写ををする。ほんの一瞬の出来事でしたが、出来上がった写真はまさに「芸術」でした。

「あ、別世界だ!」

と思った次第です。
「E-5で撮る花は美しい」 とは、異次元の出来事でした。・・

0 件のコメント:

コメントを投稿