2010年7月6日火曜日

ますますフィルムカメラ

↑E-3で撮った2台のmamiya
↑E-1 で三千院

↑NIKON F4とネオパン400で三千院

 我が家の居間をぐるりと見渡すと、自作の畳一枚ほどのパソコンテーブル上に、ペンタックスSVとMV-1。床の植木鉢の横に1959年製のAIRES Viscount。リビングテーブルの上には、これも畳一枚大の自作物ですが、Pen EE3。隣の部屋のテーブル上は一番上の写真のように、3台のフィルムカメラ。その足元には壊れたペンタックスMEとかが3台。古いカメラに囲まれた生活をしています。自分の趣味物に囲まれた空間に、家族4人と犬一匹で暮らしています。他の3人はこの状況をなんと思っているのだろうか。 最近のお気に入りは白黒フィルム入りのPen-EE3です。美しい写真より、見ていてホッとする写真が撮れたらよいなとの思いが、デジタル離れを加速させているようです。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。おそらくあと数年で入手が困難になると思われるフィルムですが、それまではせいぜい愉しみたいものです♪

    返信削除
  2. え?フィルムがなくなっては困ります・・ 
    確かに商品棚のブローニーフィルムの存在感の無さは、そろそろかなぁという気もしますが。

    返信削除