2009年10月23日金曜日

ポジフィルム でMamiya645ProTL



MAMIYA645でポジに挑戦しました。フジクロームです。latitudeのせまさゆえ、容易に白とびします(風鈴)。それと色温度。デジタルだと色温度は補正がきくのであまり気にしてませんでしたが、フィルムはそうはいきません。天候に大きく左右されてしまいます。これらはスキャナーでデジタル化した後の写真です。元のスライドはかなり「青」に偏ってます。コストは高いし、フィルムは神経質だし、いろいろ手間がかかるしで過去の遺物のような中判カメラですが、時折見られる、はっとするような美しさ。レコード盤で音楽を聴く感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿