2011年7月25日月曜日

新顔 optioナノブロック


↑常滑屋さん
↑常滑屋さんでコーヒー

↑これが ナノブロック 人の姿をイメージしました・・
こういった、コンパクトデジカメには興味なかったけど、最近身近にコンパクトカメラを買った人がいて、なんとなく気持ちがムズムズしていたのと、あまりの安さ(6,600円)、面白さに、ついついアマゾンでポチってしまう。 
そんなに期待はしていなかったけど、2時間あまり、デコレーションに没頭してしまったり(この程度の出来です・・)、写真も普通に撮れていたりで、とてもよい買い物をしました。
100グラム強の軽さだから、腰にぶら下げてもぜんぜん気にならないし、ちょっとぐらいのキズもいいかって感じになれる気軽さが気に入りました。  
しかし、この歳の、グレー頭の、ときどき不機嫌な顔した、大柄な男が、このカメラ。 変な人に見られやしないか   心配です。

2011年7月10日日曜日

梅雨明けとPentacon auto 1.8/50

↑カキ氷
↑このレンズ,高解像度.

↑自家製トマトとバジル(熱で黒くなった)
 E-PL1とPentacon auto 1.8/50 です。古いモノコートレンズで、レンズ本体についているボタンを押すと絞りこまれます。だから、開放でピントを決めて、絞り込んで露出を調節し、構図を決めてシャッターを切る手順です。フィルムに比べてずっと解像度の高い描写になっています。しかし、強い光に弱い。
一番下の写真は、家でとれたトマトとバジルの葉っぱをはさんだサンドイッチ。 自家製,なんだか得した気分。

2011年7月7日木曜日

ポジフィルムの青

↑夕方
↑古井戸
↑鳥

↑常滑で見かけたライカⅢf . つい話が盛り上がってしまう
 35mm判のポジフィルム.コダックエリートクローム. NikonF4と50mmレンズ。独特の青みがポジの魅力です。
自宅スキャナーで取り込みました。 
久しぶりに、645でポジ使いたくなりました。

2011年7月5日火曜日

暑い暑い

↑郡上八幡 鮎釣り Picasaで白黒加工

↑郡上八幡 水中の水羊かん
2年前の郡上八幡です。この日は雨降りだったから、やっぱりE-1とZD14-54のペアででした。透明なポンチョを羽織って、E-1びしょぬれで市内を散策しました。
暑い暑い!地球温暖化か。この先どうなってしまうんだ。とついつい将来を悲観してしまいますが、8月なのに一雨降った後のなんと涼しいことか。郡上八幡! また行きたい~