2011年2月27日日曜日

常滑 MORRINA


いずれもE-510 , ZD14-54mm
常滑散歩道に、MORRINAという陶器屋さんが、先週新しくできました。にぎやかになってうれしいです。古い倉庫(?)の一部を改造したお店で、陶器以外に、たわし、しゃもじも売られていました。F-801とかマミヤ645をわかっていただける、店主さんでした。最近暖かだから観光客の人々がふえ、春間近といったとこでしょうか。

2011年2月17日木曜日

Tessar 50mm/f2.8 Jena

E-PL1+ゼブラテッサー で iso200,F8,1/3秒.

E-510で撮りました。ゼブラはかっこいい。現代にもこのようなデザインのレンズがあればよいのに、と思う。先週末の雪にもめげずに、つぼみを開いた野草をちぎってきました。

2011年2月10日木曜日

仏像ブーム


 E-5 , ZD50 
ここ数年、日本では仏像ブームだそうです。京都では日帰り仏像鑑賞ツアーが大盛況とのこと。戦後の日本の高度経済成長を支えてきた、団塊世代の方がテレビでおっしゃっていました。「私は定年まで、息つく間もなく一生懸命働いてきた。そして定年後、仏像の鑑賞をすることで、やっと心に安らぎを覚えることができた。」     この仏像、半年ほど前から家のパソコンの横で、お香の煙に燻されています。いい色になってきました。(ばちあたり?)

2011年2月4日金曜日

常滑散歩道 ジェントルセピア





 常滑散歩道をEPL1にLeicaErmaritR35mmをはめてジェントルセピアモードで撮りました。車が通るのも難しい狭い道と、朽ちかかった古い民家が、昔のまま残されています。観光地ズレしていない、素のままの古さが残る街です。土日は観光客でにぎわいますが、平日は人気もなく、静かなところです。 白黒よりセピアがにあう風景です。